FNMで使ったデッキ【軍勢の集結ナヤ】
2013年3月23日エスパーで勝ちきれない原因を探るべく、天敵ナヤを使ってみる事に。
レシピはイゼ速に乗ってたやつをちょぃちょいいじったやつ。
2 《森/Forest(UNH)》
1 《平地》 ←普通に森で良かった、
1 《山》 ←foilだからって入れる必要なかった。
4 《ケッシグ狼の地》
4 《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
4 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
4 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
4 《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
24 lands
3 《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
4 《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
4 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4 《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
4 《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4 《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
23 creatures
4 《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》
4 《遥か見/Farseek(M13)》
1 《灼熱の槍》
4 《火柱》
13 other spells
1 《大軍のワーム》
2 《天啓の光》
2 《セレズニアの魔除け》
2 《士気溢れる徴集兵》
2 《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
3 《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
3 《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
<軍勢の集結>
コントロールに対してめちゃめちゃ強かった。ジェイスの返しに出して心理的に-2を縛れるのが強い。忘却の輪は勘弁な。ビートには1t遅い感じ。
<火柱の採用>
本家さんは火柱の枠にミジウムの迫撃砲入れてたけども、
マナクリ → (遥か見orマナクリ)+除去 → スラーグ牙、軍勢の集結
のドブンの動きを阻害しない火柱を採用。確率は低いけども遥か見プランでも確実に除去うちたいですからね。
<ガラク系統の不採用>
情け知らずのガラク…
ボロスの反攻者の採用率を考えてどのモードも弱いので、バントコンなら細かく盤面触れるし良いと思います。
原初の狩人、ガラク…
軍勢の集結の使用感覚を確かめたかったので不採用。流行のジャンド色のデッキに対して有利になれない(早いのには間に合わない、遅いのは守れない)ケッシグ4積みしたかったので色事故すると思った。ジャンド減らないかなぁー。
<高原の狩りの達人の不採用>
持ってなかった(テヘ ペロ
1マナ → 3マナ → 5マナ デッキなんでどうなんでしょって感じです。
<ケッシグ狼の地 4枚>
ケッシグ入れているデッキのレポート見てて、雑にケッシグ強かった。っていう感想が多いのに2枚~3枚しか入れないってどうなんだろ? 雑に強いなら4枚入れようぜ雑に勝てる勝率上がるよwww
色事故的に絡み根が積めなくなるけど、 135デッキなので大丈夫だ、問題ない。
コントロールと違ってキープ基準に裏目がないから使っててプレイしてて楽でした。まじて軍勢の集結強いんで使ってみてねb
おわり。
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